天ヶ瀬の梅思いつき日記

思いついたことなど書き記していきます。

釣竿の梱包開始です。

こんにちは!
天ヶ瀬です( ^▽^)
ご覧くださりありがとうございます。

前回の続きです。


実際に釣竿の梱包をやってみましたので
ご覧くださいませ。


安心安全丈夫!
「らくらくメルカリ便」での発送を想定しております。


釣竿のサイズは
繋げて165.5センチ
分解して87センチ
です。

 


☆用意するもの☆
正式名称は知りませんが
「プラスチックベニア」というものがあります。
ホームセンターなどで売っております

 

f:id:torikawadaiou:20200706135021j:image

↑コレです。


これと
何でも良いので
大きな段ボールです。
大きくて捨てるのも大変だった段ボールが重宝します。

f:id:torikawadaiou:20200706135035j:image

↑こんなもので良いかと。


あとは
プチプチ(緩衝材)
ガムテープ
セロテープ
段ボールの切れ端


です。

 


さて、
それでは
やってみましょう!!


◯◯◯梱包開始◯◯◯


〖作業1〗
プラスチックベニアを
30センチ×95センチにカットします。


そしてカットしたものを
10センチ×10センチ×10センチ
の筒を作ります。

f:id:torikawadaiou:20200706135058j:image

f:id:torikawadaiou:20200706135109j:image

↑こんな感じです。


これが釣竿が折れない様にガッチリガードする筒です。
結合部は、
しっかりガムテープなどで留めてくださいませ。

 


〖作業2〗
次なるは
「外装」です。
最初に用意した大きめの段ボールを
「作業1」で作った筒の大きさにカットして巻き付けます。
巻き付けたものコレです。

f:id:torikawadaiou:20200706135338j:image

f:id:torikawadaiou:20200706135353j:image

これも結合部はテープでしっかり留めます。


はい、
これで手製の頑丈な筒ができました!
作業をわかりやすくするため、
とりあえず【(仮)デルタガード】と呼ぶことにします。


〖作業3〗
釣竿をプチプチで包みましょう。
ポイント
・竿が曲がったり折れたりしない様に要注意です。
・上記で作成した筒に無理なく緩くなく入る様にします。

f:id:torikawadaiou:20200706135144j:image

↑プチプチの切れ端を使い竿と竿が直接ぶつからない様にします。 グリップはこんな感じ。

f:id:torikawadaiou:20200706135238j:image

↑プチプチの切れ端を使い竿と竿が直接ぶつからない様にします。
上部は特に損傷しやすいので気をつけてください。

竿が平行に真っ直ぐになる様にプチプチを間に入れて固定しました 。

f:id:torikawadaiou:20200706135414j:image

↑そして更に釣竿全てを包みます。


〖作業4〗
プチプチで包んだ釣竿を【(仮)デルタガード】 へ入れていきます。
先が曲がったり折れたりしない様にジワリジワリ入れてください。
絶対に無理やり入れないでくださいませ。

f:id:torikawadaiou:20200706135128j:image

↑入れた感じです。
プチプチと接触してるので
【(仮)デルタガード】の中で揺れる心配がありません。

両端もプチプチの「遊び」 があるので開口部もやや内側にポジション取れています。


〖作業5〗
最後に
開口部への蓋をします。
段ボールの切れ端を開口部の形にカットします。

f:id:torikawadaiou:20200706135439j:image

↑このカットしたものを

f:id:torikawadaiou:20200706135451p:image

↑蓋をしてガムテープをして出来上がりです。

f:id:torikawadaiou:20200706135500j:image

↑完成です。


以上です。


この梱包ならば
安価で気楽に作れますね!
それから
らくらくメルカリ便で送れるかとどうかの確認もしてきました。


あと気づいた点があります。
万が一に備えてビニールで補強しようと思ってます。


※安心安全丈夫になる様に私自信手を抜かず梱包しました。 どうか自己責任にてよろしくお願いいたします。

 

この釣竿、

購入してくださった方がいらっしゃいました!

\(^-^)/

ありがとうございましたm(_ _)m


この梱包方法は
長物発送のアレコレを書いてくださっていた方々のブログが凄いヒ ントになってます。
皆様、ありがとうございました。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!