天ヶ瀬の梅思いつき日記

思いついたことなど書き記していきます。

職人魂万歳!

今日はカレーのチェーン店です。
練馬駅近くのカレーのチェーン店。
私はそのチェーン店の中でも練馬駅近くの店が一番好きです。

え!?
「チェーン店なんだから同じなんじゃないの」だって?
何をおっしゃいますか、、フフフ。
料理は愛情と情熱です。
同じルー
同じ具材
を使っても、
・ご飯をよそるタイミング
・トッピングを入れるタイミング
秒単位の火にかけてる時間
・ルーをかけるタイミング
により「味」は変わるものです。
そして最高の状態で客に出すことを可能にするのは愛情・情熱・経験による「職人技」以外にありえません。

いまから10年前…
その店には凄い店長がいました。
カレーに愛情があり、
客に「最高のカレーを食わしてやるぞ」という情熱がありました。
それゆえ従業員に対しては半端なく厳しい人でした。
だからこそできる最高のカレー。

そして現在、
鬼軍曹の意思を継いだ(私が勝手思ってる?)方が現場の指揮をとってます。

その方の動きは好きになってしまいそうなほどの動き。

まさに舞…。
美しい・・・。

そして補佐には元々の鬼軍曹の補佐していた方です。

「その店」には、
最近忘れかけられてる「働く美学」があります。